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Unity 5 / C#

マルチプラットホーム対応。プログラマを引き付けるある種のキーワードですが、私自身はそれぞれのプラットホームにあった言語を使えばいいと思う派です。なのでXamarinのようにC#でiOSのアプリを作れると聞いてもあまりそそられないのですが、ゲームの統合開発環境のUnityはちょっと違う感じを受けました。ゲームにかぎらず3Dオブジェクトの表現手段としても魅力に思えたからです。この環境がC#を一段と魅力的にしています。(Macにもインストールしました)

ということでUnity5ことはじめとして今回取り上げてみました。

unity01
球と立方体にマテリアルを適用して配置します。立方体の方をプログラムで回転させてみました。(使い方はネット上にたくさんありますので、他のサイトを参考にしてください。)
unity02
コードの編集は、スクリプトをダブルクリックするとすでにインストール済のVisualStudio2013が立ち上がりました。

以下実行画面(立方体が回転します)
unity03

このツール自体、使っているのが楽しいです。(3Dレンダリングツールを使うのは、LightWave以来で15,6年ぶりくらいかも?)
これを使ったAndroidアプリを作ってみたくなってきました。